今回はこのようなスライドして入ってくるガーランドを作成してみました。
◆まずはシミュレーションするための準備
①平面をポリゴンにして、ガーランドのマスクマップを不透明度に設定。
「布地」モディファイヤを適用。
※ガーランドの形にモデリングするとシミュレーションした時に
先の細い部分の挙動が細かくなるのでマスクでガーランドの形状にしています。
②Boxを作成。ノードに使うのでオブジェクトプロパティで「レンダリング可能」の
チェックボックスを外す。
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/751a61a62b286f4c0b5a7d85bf13a7a3-1.png)
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/6fba2531831f3bc4b2a93b7b5dfb424e-1.png)
③スペースワープ/フォースの「風」作成。
キーフレームを
A. 110fに強度 7.0
B. 115fに強度 5.0
位置と回転にも図のように
キーフレーム。
タービュランスも設定しておく。
◆ノードにガーランド上辺を固定する
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/image04.png)
①「布地」モディファイヤを開いて「グループ」を選択。
②上端を固定するためBoxと重なっているポリゴンの頂点をすべて選択する。
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/image03-3.png)
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/image05.png)
③「グループを作成」をクリック。
グループ名を入れて「OK」。
④「ノード」をクリック。
⑤Boxを選択。
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/image06.png)
⑥グループがノードに割り当てられる。
◆シミュレーションの設定
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/e6e2b2826bcde8497d25fb0f2e55c9cb.png)
①「布地」モディダイヤの「オブジェクトプロパティ」を
クリック。
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/ad77ea1bbb986bae7e7b8fdceca94ea1.png)
・左リストにあるオブジェクト名をハイライト。
↓
・「布地」にチェック。
↓
・プリセットの「Silk」を選択。
↓
・「Uストレッチ」を90にする。
(「Vストレッチ」も変わる)
↓
・「OK」
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/8f8bc7d6602abdbf000dd267a9c2974e.png)
②「布地」モディダイヤの「オブジェクト
プロパティ」をクリック。
・左のリストから「風」フォースを選択。
↓
・ > をクリックして右のリストへ移動。
↓
・「OK」
◆シミュレーション実行
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/9d2618bb44776bee3c3d636ddd10b31b.png)
・設定ができたら「布地」モディファイヤの
「シミュレート」をクリック。
→思い通りの動きになったらそのままレンダリング。
・修正が必要な場合は「シミュレーションを消去」を
クリックしてリセット。
「風」のパラメータ、位置、回転などを調整して
再度シミュレーションする。
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/2d2f7a9ad4aca8d0d9f83a080ff280d9-1.png)
※シミュレーションは風の吹き始めから始まるので、レンダリングは100f目から
レンダリングする。(一番はためいてから収まる部分を素材として使うため)
◆AfterEffectsで仕上げる
レンダリングした連番素材をAfterEffectsで読み込む。
イラレなどで作成した紐を合成。先端をOminoSnakeなどで変形させる。
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/016f8f8b540a3137fac5e28a8a24580c-1024x300.png)
調整レイヤーにメッシュワープを適用して全体を歪ませる。
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/cap13-1.jpg)
16:9のコンポジションに入れて左からスライドして入ってくるアニメーションを付ける。
BGも追加して、出来上がり。
![](https://kaluha-ne.com/wp-content/uploads/2023/04/7cda3aa4c3cce7ab3542ed379b339bac.png)